0307日経1面

首相は普天間問題が5月末まで解決出来なかった場合はなら退陣するか、という質問に対し、「覚悟を持って臨む」と言ったそうだ。
先日の記事で、与党は対策委員会に期限を設けて途中であっても終わらせてしまい、後は与党党首級会議という身内内の議論で決着をつけてしまおう、という話がでていましたが、
生半可な議論で結論を出してまでもマニフェストを成立させるよりも、マニフェストにそぐわなくてもしっかり各所からの意見をよく聞いてちゃんとした議論をしたほうがいい、と自分は思います。
そう言う意味では、前政権での発言の「公約を守らないことくらい別に大したことじゃないでしょう」という話も(条件付きで)消極的賛成です。守らないor守れない理由は正当なものでなければいけないですが。