朝日03032面時時刻刻など

「(予算審議は一段落したから早速)参院選マニフェストをつくっていかなければならない」
「(長崎県知事選では)『勝たせてくれたら何々をやります』と。そんなんじゃ勝てっこない」
と、首相が話したようです。
よい政策をしてくれそうだから投票するはずなのに、投票してもらうためによい(あるいはよくみえる)政策をする、という発想をしています。
真逆ではないですか?きれいごと過ぎるんでしょうか。
結果的によい政策ができればいいじゃないか、と言われればそんな気もしますが。


また、企業団体献金の廃止をすすめるとありますが、政治資金規制法を厳しくするのでしょうか。
それとも違反しないようにキャンペーンのようなものをするということなんでしょうか。
前者はさすがに選挙運動がまわらなくなりそうですし、後者は元々違反者は「バレなければいい」と思ってやっているんでしょうから、無意味だと思います。

根本的な解決法を検討するには以下の文書が参考になりそうですね。総務省
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/news_seiji/pdf/seijishikinkiseihou_all.pdf


カネのスキャンダルが乱発しています。
これは、政治資金規制法改正などによって制度は厳しくなったけれども、それを適用する人の本質は変わってない、というだけの話ではないか。
自民党55年体制がどうとか、民主党の体質がどうとかいう政治家や政党各個の問題ではなく、どんな人間でも政治家になったら同じように汚い金に少しでも関わることになってしまうのではないか。
政治家は民意の代表者たる存在だから、他の職業より聖人君子でなければいかない、ということなんでしょうが、人ごとではないような気がします。
さて、問題はどこにあるのでしょうか。国であるとしたら、他国の政治に目を向ければわかりますね。


国債発行が過去最大額で税収より多い、というのはいかがなものでしょうか。
日本の国債発行量は最低水準(確か下から2番目でしたか)だったらしいですが、今度の予算ではさらにその傾向に拍車がつくようですね。
参院で改善されるとよいですが・・・。
じゃないとリアルに破綻しそう。

町村さんが「恒久的歳出には恒久的歳入を」と言っていましたが、その通りですね。
やはり増税しかないんでしょうか。

昔はどうやってまわってたんだろう。どうしてこうなった!


今までの話はすべて、鳩山政権が「ピヨピヨ鳩」と呼ばれていることに深く関連していると思います。
調子のいいことをピヨピヨ言っていたけど、実現できなかった、と。

こんなことなら、実現できるかできないかよくわかっている(いそうな)自民のほうがよかったんではないでしょうか。
・・・・なんてことは思っていない。自民に傾いてもまた同じことの繰り返しになりそう。
絶大な人気はいらないし、当然絶大な不人気もいらないし、普通の政党・首相はでてこないものか。

シニシズムに傾いてしまいそうですね。



どうして官僚主導から政治主導になったのか。しなければならないのか。