毎日0302朝刊

ガバナンスから情報公開に関して


国1の過去問が届かない。そろそろ状況を聞いて見ようか。
と思っていたときだったのでこの記事が目に止まった。


情報公開制度の重要性を認識した。どういう情報が情報公開されると嬉しいのか。改正前後での違いはなんなのか。
定期的に行政文書の公開請求を続けているNPO法人「情報公開クリアリングハウス」なんてのがあるのを始めてしった。需要があるからこそこういう供給機関があるんだろうな。どんな需要なのか知りたい。クリアリングハウスのHP見ればわかるかな。
あとNPOってなんだっけ。

原口総務相も「情報公開法は知る権利よりも統治側のミスを守っている」と言ってますね。

個人では手間からわざわざ開示しようとは思わないが、こういう組織があれば情報をえやすいですね。
国1過去問開示請求における予備校みたいなもんか。



予算の審議・決議・実施関連の流れは。

組織票の割合は。