0306読売3面

国一を受けるので当然気になるのが公務員改革。
天下り廃止をすると新規採用が窮屈になってしまう」と前原国交相が言ったようだが、人件費削減と天下り廃止どっちを優先すべきなのか。
前原国交相は後者を犠牲にして前者を優先したほうがいいということですが。

それに対する政府の対応策では、「退職金加算での早期退職促進」と「民間への出向促進」とあります。
あれ、民間に出向するのは天下りではない・・・?
疑問
天下りの定義は。天下りによって誰が得してどんな害があるのか。

これがわからないとこれ以上議論できない。


普天間移設問題で新たに移設案が浮上してきたようです。ぶれまくっていますね。
そもそも、構造問題として米軍の意向も移設先の理解も同時に成立させるのは無理ではないでしょうか。
疑問
・なぜ日本は米軍の意向に沿わなければいけないのか。
・なぜ米軍はそれほど移設先の環境にこだわるのか。

これがわからないと同じくこれ以上議論できない。


どっちも噂の「日本の論点」を読めば解決できそうですね。書籍部閉まってるけど図書館にあるのかな。
あるみたいですね。でもさすがに2010年版は借りられているな。残念。