0323日経

これは・・・まずいのでは?

違法献金する議員は正式に金もらえるからウハウハ
違法献金しない真面目な議員は個人献金集まらなくてショボン

このように、国会議員のなかでも政治資金という名の格差が拡大していくのではないでしょうか。
民主党幹部も「まじめにやっている議員ほど政治活動ができなくなる」といっていることですし。


問題点としては、

  1. 企業・団体献金は違法献金の温床である
  2. かといって個人献金の増額は難しい

ということですよね。
そこに政党交付金の増額を行うのは国民は納得がいかないでしょうから、まずは個人献金を増やす努力をすべきではないでしょうか。
得られた個人献金の額に応じて生活保護や控除のような"議員保障"を行えばいいのではないでしょうか。
政党交付金となると、議員の知名度や個人献金額によらない定額の保障となってしまうので、格差をなくすには可変額の保障をだせばいいのではないでしょうか。
国民向けに行っている社会保障制度を応用できるのでは?


さて、個人献金を増やす方法として、個人献金を行った国民には控除を行う、という策があるようですが、
「政治家にお金を渡すと節税になるのはおかしい」
という意見もあるようです。確かにその通りですね。
海外でも同様に個人献金を増やすための試みを多数行っているようですが、あまり成果は得られていないようです。他国の個人献金増額の対策を調べてみればまだ糸口は見つかるのでは。


楽天の個人献金サイト↓
http://seiji.rakuten.co.jp/